FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って51年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記と身体のリハビリや孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 2月7日(水曜日)・フナの日
2024-02-07 (Wed)  06:28

2月7日(水曜日)・フナの日

 おはようございます。


今日2月7日は「ふ(2)な(7)」の語呂合せから茨城県古河市の古河鮒甘露煮組合が2001(平成13)年に制定した「フナの日」です。


釣りには昔から「釣りはフナ釣りに始まってフナ釣りに終わる」との格言がありますが、私も高鍋小学校時代に近くの川で毎日のように自分で油を抜いて作った竹竿でフナ釣りを楽しんでいたものです。


これが私の釣りの原点なのでありますが、この時から数えると釣歴は66年ってことになります。




それではどちら様も今日もぼちぼち張り切って、明るく笑顔で元気に何事も無く一日を楽しくお過ごし下さい。

今日も1日ご安全に



最終更新日 : 2024-02-07

Comment







管理者にだけ表示を許可