FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って51年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記と身体のリハビリや孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 5月5日(日曜日)・こどもの日
2024-05-05 (Sun)  08:14

5月5日(日曜日)・こどもの日

 おはようございます。





夜明け時は曇り空から今にも雨が落ちて来そうな空模様でしたが、8時前になってこどもの日に相応しい青空が広がって晴れてきました。

昨日のブログをシェアしたFBのコメントに対して返信が出来ておりませんことをお詫びいたします。

何かと野暮用が多いものですから、本日以降になるかと思いますが今日の分も含めて返信させて頂きますので、悪しからずです。



さて今日5月5日は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを趣旨に1948(昭和23)年7月公布・施行の祝日法によって制定された、国民の祝日であるところの「こどもの日」です。


お子様のいる家庭では鯉のぼりや五月人形を飾ったりして事故や病気から子どもを守って健やかな成長や、出世の願いなどを込めてお祝いをされたら良いですね。

また、男のこどもさんの初節句であれば武将のように強くたくましく育ってほしいという願いを込めて定番の陣羽織(じんばおり)を着せるのも良いでしょうね。

で、私みたいな年寄りは邪気払いに菖蒲湯にでも入って癒されましょうかね。




それではどちら様も今日もぼちぼち張り切って、明るく笑顔で元気に何事も無くこどもの日の一日を楽しく愉快にお過ごし下さい。


今日も1日ご安全に



最終更新日 : 2024-05-05

Comment







管理者にだけ表示を許可