FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って51年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記と身体のリハビリや孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › 海外旅行の話題 › ルネッサンスの都と聖地の旅~9日目
2017-10-23 (Mon)  15:08

ルネッサンスの都と聖地の旅~9日目

イタリヤ旅行もいよいよこの日が最終日でした。

出発までの短い時間、オードリー・ヘップバーンの映画 「ローマの休日」 で有名な スペイン広場 と、

1980年に世界遺産に登録された古代の円形闘技場 コロッセオ を見学しました。

ホテルの前で打ち合わせをやっていたローマのビジネスマン。

何気ない風景でしたが、どことなく様になっていてカッコ良かったのでついシャッターを押してしまいました。

チョー派手なローマのバス。

この日の気温は28℃。

スペイン広場には真っ青な空が広がっていました。

が スペイン広場

観光客向けの馬車。

レンタルのマウンテンバイク。

イタリアの街は何処に行っても緑が多かったのですが、

ローマは特別緑が多かったです。

スペイン広場から地下鉄に乗って向かったのがローマのシンボルである 「コロッセオ」

地下鉄の駅を出た瞬間、目の前にドーンと表れた姿は圧巻でした。

今回は時間の関係から外観のみの見学でしたが、再び訪れる機会に恵まれることがあったならば、是非とも中も見学してみたいと思いつつ、

カミさんと一緒に、

そして自分の写真も撮ってホテルへと戻り、現地時間の午後12時には ローマ・フィウミチーノ空港 へ向かっって出発したのでありました。

空港には何と、 「味千ラーメン」 が。

ラーメンと、

スシを食いましたが、味は全然今一ながら、久々の日本の味に満足度だけはOKでした。

6月20日15時11分、搭乗口をくぐってアリタリア航空784便に搭乗、

イタリアに別れを告げ、成田空港に向かって飛び立ちました。

飛行距離は8489㎞、所要時間はおよそ12時間15分で日本との時差は+7時間。

エコノミークラスの狭い機内での12時間のフライトは、かなりきついものがありましたが、2回の機内食とビールやワインを楽しみながら6月21日午前11時頃、30分遅れで雨の成田空港に着陸したのでありました。