FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 4月17日(火)・ハローワークの日
2018-04-17 (Tue)  06:45

4月17日(火)・ハローワークの日

 おはようございます。











今日の天気は下り坂。



九州全域で雨の予報です。 









1947(昭和22年)4月17日、国民の雇用機会の安定を目的とする「職業紹介所」が職業安定法に基いて 「公職職業安定所」 と名称を改定して発足しました。



公共職業安定所は、職業紹介や職業指導、失業保険など「職業安定法」の目的を達するための事業を無料で行う施設ですが、「職業安定所」という名称は暗いイメージを与えると言うことから1989年に公募によって 「ハローワーク」 の名が選ばれ、現在ではこの略称が浸透しています。



今日はそれにちなんで 職安記念日(「ハローワークの日」) 記念日と呼ばれています。



私も若い頃に、職を求めて何度かお世話になったことがあります。



その後、電設工事の企業を興してからは求人で幾度もお世話になったことがありましたが、ここ10年以上は全く無縁の施設になってしまいました。 







それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に楽しく、笑顔で一日をお過ごし下さい。 



今日もご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可