FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › エイペックス
2018-07-08 (Sun)  12:31

エイペックス

と言うスピニングリール、意外に知らない人が多いようですが、1990年代に 今江克隆プロ などのトッププロが愛用していた マミヤ・オーピー の当時の最高位機種で、私がNBC九州チャプターに参戦していた頃、ダウンショットリグやワッキージグなどのライトタックルでステラと併用して使っていました。







600、700、800、900 の4モデルがあり、  は800と700です。





 がチューニング前で、  がチューニング後。











河野漁具店 のゴッドハンドの手によって見事に蘇ったApex











700のハンドルはダイワの 03トーナメント ISO Z のハンドルで現行の セオリー がノブに。 



下のハンドルが純正のハンドルで、ノブのゴムが劣化してベトベトで触れませんでした。











800のハンドルは旧 エメラルダス 用ので、ノブはシマノの セフィア 用が見事に合体しました。 



さてこのスピニングリール、何に使いましょう。



最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可