FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 7月29日(日)・アマチュア無線の日
2018-07-29 (Sun)  07:28

7月29日(日)・アマチュア無線の日

 おはようございます。









台風12号 は、きょう(29日)の午前1時頃に、強い勢力で三重県伊勢市付近に上陸し、午前7時現在、勢力を若干落としながら兵庫県姫路市付近を西進しているとみられており、きょうの夕方には異例のコースから九州北部に接近してくるとみられ、先日の西日本豪雨で被災した地域を含め進路にあたる地域では明日にかけて大雨が降るので、土砂災害などに厳重な警戒が必要なようです。 









1952年7月29日、戦中に禁止されていたアマチュア無線が解禁され、全国の30人に無線局予備免許が交付されました。



今日はそれにちなみ、 日本アマチュア無線連盟(JARL) が1973年に制定した 「アマチュア無線の日」 記念日です。



数十年以上も前のことですが、144Mhzや430Mhz帯を中心にカー無線が大流行しましたが、携帯電話の普及とともに自然に姿を消してしまいました。 



私も当時は21MhzのHF帯で地球の裏側や世界中の珍しい国々のアマチュア無線家などと交信し、更新した証としてのQSLカードを集めるのを楽しんでいたものです。



ちなみにコールサインは JH6INB でしたが、体力の衰えを感じるようになった今、再び電波を出してみようかななどと思うのでありました。 







それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日をお過ごし下さい。 



今日も一日ご安全に







最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可