FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 8月20日(月)・蚊の日
2018-08-20 (Mon)  06:48

8月20日(月)・蚊の日

 おはようございます。











台風19号の影響でしょう、宮崎県の今日の天気予報は





どうも太平洋に面した地域の天気が悪いようで、九州では宮崎、四国では高知、関西では和歌山などが同じマークです。



19号の後には20号も控えておりまして、ご当地延岡では暫くは望めそうもない  です。 











1897(明治30)年のこの日、イギリスの細菌学者 ロナルド・ロス が、インド医務官を務めていた時に羽斑蚊類の蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見しました。



今日はそれにちなみ 「蚊の日」 記念日です。



私は、畑作業をやっていた時にも、庭の草取りをやっていても、二ホンミツバチの作業をやっていても、勿論釣りの時にも人一倍蚊に刺されてしまいますが、これは汗をかきやすい人やビールを飲む人を蚊が好むという実験の結果が裏付けてる通りのようです。 



海に潜ればカサゴに刺され、釣りをすればバリに刺され、陸の上ではミツバチや毛虫や蚊に刺され、言うとこと無しの私ですが、70歳の前期高齢者となった今、これからは気を付けなければです。 









それではどちら様も、今週もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で楽しく1週間をお過ごし下さい。 





今週も一週間どうぞご安全に



最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可