FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 5月2日(木)・八十八夜
2019-05-02 (Thu)  06:15

5月2日(木)・八十八夜

 おはようございます。















令和元年二日目、降り続いた  も上がり、やっと晴れてくれました。 



暫くは降りそうにない週間天気予報に気分はハッピーです。 









10連休中折り返し点の今日も 国民の休日 ですが、皆様如何お過ごしでしょうか



オジサンの余計なお世話ですが、10連休と言っても、大多数の方は仕事に頑張ってるのが実情ですので、あまり10連休々とか海外旅行だとかの話題を大きく報道して欲しくないですね。 







さて今日は、「 夏も近づく八十八夜~ 」という歌い出しから始まる「茶摘(ちゃつみ)」と言う歌で知られおり、二十四節気の立春から起算して八十八日目に当たる雑説の 「八十八夜」 です。



この頃には霜も降らなくなり戸外で植物を育てても心配なく、種まきや茶摘みなど農作業の基準となる日です。



又八十八の字の米に通じるので縁起をかついで此の頃苗代を作って植付の支度をする頃でもあります。











それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 



今日も1日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可