FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って51年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記と身体のリハビリや孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 1月3日(金)・駆け落ちの日
2020-01-03 (Fri)  08:11

1月3日(金)・駆け落ちの日

 おはようございます。






正月三が日 も今日で最後、あっと言う間に過ぎ去っていきそうです。

しかし、良い天気が続きますねぇ~。

2020年がこの調子で平穏な1年になれば良いのですが。

P1010080.jpg



さて、今日1月3日は、1938(昭和13)年に女優の岡田嘉子と新協劇団の演出家、杉本良吉が、樺太の国境を越えてソ連へ亡命したひってことで 「駆け落ちの日」 です。
 
ちなみに、駆け落ちとは、集団から逃げ出して、よその土地へ駆け込むという意味です。

駆け落ちをしてまでも愛する人と一緒になるとは素晴らしい愛ですが、最近の若い人にとっては死語となってしまった 「駆け落ち」 って言葉です。

original.jpg



それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 


今日も1日ご安全 


最終更新日 : 2020-01-03

Comment







管理者にだけ表示を許可