FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って51年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記と身体のリハビリや孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 1月13日(月)・成人の日
2020-01-13 (Mon)  09:19

1月13日(月)・成人の日

おはようございます。




昨日の強烈な西風が今日は嘘のように和らぎ、朝からスッキリと晴れ渡った穏やかな天気になりまし
た。

こんな日に竿を出したいものですが、自然は中々思うようになってくれませんね。

西日本の各地では成人の日に相応しい天気になりました。

しかぁ~し、残念ながら成人する若者にバカ者が多くいることが実に情けなく、とてもではありませんが、お祝いする気持ちにはなれません。 

1/13


今日、1月13日は、「国民が、おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます日」であるところの 成人の日 です。

総務省統計局によると、令和2年1月1日現在20歳の人口で122万人の新成人が誕生するそうですが、前年と比べると3万人少なく、男女別では、男性は63万人、女性は59万人で、男性が4万人多くて、女性100人に対する男性の数(人口性比)は105.8となっているそうで、男性にとって厳しい現実です。

なので、鳥や他の動物の♂同様に男性も女性の気を引くために目立った恰好をしたがるのでしょうかね。





ってことでどちら様も、今週もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1週間を何事も無く楽しくお過ごし下さい。 


この一週間、どうぞご安全に 

最終更新日 : 2020-01-13

Comment







管理者にだけ表示を許可