FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 4月24日(金)・日本ダービー記念日
2020-04-24 (Fri)  06:32

4月24日(金)・日本ダービー記念日

 おはようございます。






今日の九州地方は冬型の気圧配置が緩まって、全域で安定した晴れの天気になるとの予報。

ご当地延岡も昨日の強風は鎮まり、朝から穏やかな晴れ間が広がりました。

但し最高気温は低く、延岡も18℃ですのでさすがに肌寒い朝です。




さて今日4月24日は、1932(昭和7)年のこの日、目黒競馬場で日本初のダービー(東京優駿競争)が開催されたことにちなみ 「日本ダービー記念日」 です。


イギリスのダービーステイクスに傚って企画されたこのダービーは、出走馬は19頭で、優勝したのは1番人気のワカタカだったそうです。


ダービーは元々、第12代ダービー卿が始めたロンドン郊外で開催されるサラブレット3歳馬ナンバーワンを決めるレースの事で、イギリス競馬界最高の行事でしたが、その後、日本を始め世界各国でそれに傚った「ダービー」という名前を附けたレースが開催されるようになったのがダービーの始まりです。


私は競馬はしませんし、興味もありませんが、三歳馬の頂点を決める競馬の祭典である 2020年の第87回日本ダービー は5月31日に東京競馬場で行われるそうです。


しかし、コロナ感染拡大の影響を受けて今回も無観客で開催されるのは必至、競馬ファンにとっては残念なダービーになってしまいそうですが、場外馬券売り場の3密だけは避け、現在悪評のパチンカーや湘南海岸で波に乗るサーファーのようにはなって欲しくないものです。



大阪では、休業要請に応じない11のパチンコ店については、今日の午後にも店名を公表するそうで、全国でもそれをどんどんやってもらいたいですネ。 






それではどちら様も、今日もコロナウイルス感染に最善の注意を払いながらぼちぼち張り切って、明るく元気に笑顔で何事も無く1日をお過ごし下さい。 



今日も一日ご安全に 



最終更新日 : 2020-04-24

Comment







管理者にだけ表示を許可