FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って51年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記と身体のリハビリや孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 4月8日(木曜日)・花まつり
2021-04-08 (Thu)  05:56

4月8日(木曜日)・花まつり

 おはようございます。





今朝は曇りのご当地延岡市、変わらず肌寒い朝です。





さて今日はお釈迦さまが生まれた日、 潅仏会(かんぶつえ) です。

花祭り とも言う今日の灌仏会の日には、各地のお寺では花御堂を設け、堂の中に水盤を置いて釈迦の立像を中央に安置し、参詣者が 御像に甘茶を注いで お参りをします。

甘茶をかけるのは、釈迦の誕生の時9つの龍が天から清浄の水を注ぎ産湯を使わせたという伝説に由来するものだそうです。

時間が許せばお寺にお参りし、お釈迦様の前で心静かに手を合わせてみるのも宜しいかもしれませんね。






それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく笑顔で元気に何事も無く一日を楽しくお過ごし下さい。 


今日も1日ご安全に 



最終更新日 : 2021-04-08

Comment







管理者にだけ表示を許可