FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 7月19日(月曜日)・北壁の日
2021-07-19 (Mon)  06:31

7月19日(月曜日)・北壁の日

 おはようございます。





今朝も雨のご当地延岡市です。

海上の波もウネリを伴って2mから3mの予報ですので、台風6号の影響で暫くは時化模様の海が続きそうです。

ところで今日7月19日は本来ならば「海の日」で国民の祝日なのですが、東京オリンピック開会式や閉会式に合わせて 2021年の祝日を移動する改正五輪特別措置法 で 、今日の「海の日」と10月11日の「スポーツの日」が、今月22、23日に移されて22日から25日まで四連休となるので、今日は平日なので、注意が必要ですね。




さて、今日7月19日は1967年のこの日、東京女子医大山岳部の今井通子と若山美子の2人が、女性だけのパーティーでの北壁登攀は世界初となったマッターホルンの北壁からの登頂に成功したことにちなみ 「北壁の日」です。

その後、今井通子は女性としては世界で初めて、三大北壁をすべて完登しています。






それではどちら様も、今週もぼちぼち張り切って明るく笑顔で元気に何事も無く、一週間を楽しくお過ごし下さい。 


どちら様もこの1週間どうぞご安全に 


最終更新日 : 2021-07-19

Comment







管理者にだけ表示を許可