FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って51年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記と身体のリハビリや孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 7月19日(月曜日)・北壁の日
2021-07-19 (Mon)  06:31

7月19日(月曜日)・北壁の日

 おはようございます。





今朝も雨のご当地延岡市です。

海上の波もウネリを伴って2mから3mの予報ですので、台風6号の影響で暫くは時化模様の海が続きそうです。

ところで今日7月19日は本来ならば「海の日」で国民の祝日なのですが、東京オリンピック開会式や閉会式に合わせて 2021年の祝日を移動する改正五輪特別措置法 で 、今日の「海の日」と10月11日の「スポーツの日」が、今月22、23日に移されて22日から25日まで四連休となるので、今日は平日なので、注意が必要ですね。




さて、今日7月19日は1967年のこの日、東京女子医大山岳部の今井通子と若山美子の2人が、女性だけのパーティーでの北壁登攀は世界初となったマッターホルンの北壁からの登頂に成功したことにちなみ 「北壁の日」です。

その後、今井通子は女性としては世界で初めて、三大北壁をすべて完登しています。






それではどちら様も、今週もぼちぼち張り切って明るく笑顔で元気に何事も無く、一週間を楽しくお過ごし下さい。 


どちら様もこの1週間どうぞご安全に 


最終更新日 : 2021-07-19

Comment







管理者にだけ表示を許可