FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 5月16日(木)・旅の日
2019-05-16 (Thu)  08:19

5月16日(木)・旅の日

 おはようございます。















相変わらず不安定な天気の宮崎県北部平野部ですが、皆様方の街は如何でしょうか



今日までは何とか  が覗きそうなものの、明日からしばらくは  と  のマークがズラッと並んだご当地延岡の週間天気予報ですが、今度の土曜日と翌週の日曜日だけは何とか  が降らず、海が静かになってくれればよいのですが。 









今日5月16日は、旧暦元禄2年3月27日(新暦1689年5月16日)、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ旅立ったことにちなみ、せわしない現代生活の中で「旅の心」を大切にし、旅のあり方を考え直す日として日本旅のペンクラブ(旅ペン)が1988(昭和63)年に制定した 「旅の日」 記念日です。





北海道には何度でも行ってみたいし、令和になって、そして70歳になって初の富士山にも登ってみたいし、日本国内色んな所に旅をしたい私ですが、1年に一度の異国もまた良いものです。











それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 



今日も1日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可