FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って51年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記と身体のリハビリや孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › ヤプログの記事 › 5月16日(木)・旅の日
2019-05-16 (Thu)  08:19

5月16日(木)・旅の日

 おはようございます。















相変わらず不安定な天気の宮崎県北部平野部ですが、皆様方の街は如何でしょうか



今日までは何とか  が覗きそうなものの、明日からしばらくは  と  のマークがズラッと並んだご当地延岡の週間天気予報ですが、今度の土曜日と翌週の日曜日だけは何とか  が降らず、海が静かになってくれればよいのですが。 









今日5月16日は、旧暦元禄2年3月27日(新暦1689年5月16日)、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ旅立ったことにちなみ、せわしない現代生活の中で「旅の心」を大切にし、旅のあり方を考え直す日として日本旅のペンクラブ(旅ペン)が1988(昭和63)年に制定した 「旅の日」 記念日です。





北海道には何度でも行ってみたいし、令和になって、そして70歳になって初の富士山にも登ってみたいし、日本国内色んな所に旅をしたい私ですが、1年に一度の異国もまた良いものです。











それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で1日を楽しくお過ごし下さい。 



今日も1日ご安全に

最終更新日 : 2020-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可