価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 4月8日(水)・花祭り
2020-04-08 (Wed)  05:24

4月8日(水)・花祭り

 おはようございます。





いい天気が続いている我が街延岡市ですが、皆様方の街は如何でしょうか 

まだ夜明け前ですが、東の空の模様からは今日も朝から快晴になる気配が漂っています。

いやぁ~、昨日といい今日といい、最高の釣り日和になりそうです・・・・・・・・・・・・・。




さて今日4月8日は、お釈迦さま(仏教の開祖)の誕生日に行われる仏教行事である「花まつり」の日で、お釈迦さまのお誕生日を祝って全国の寺院で花まつりが催されます。


各地の寺では花御堂を設け、堂の中に水盤を置いて釈迦の立像を中央に安置し、参詣者が御像に甘茶を注いでお参りをしますが、甘茶をかけるのは、釈迦の誕生の時9つの龍が天から清浄の水を注ぎ産湯を使わせたという伝説に由来するのだそうです。





今朝は仏壇の前で心静かに手を合わせ、COVID19の1日も早い終息と自らが感染者にならぬことを願わなければです。 





それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で何事も無く1日を楽しくお過ごし下さい。 



今日も一日ご安全に 




最終更新日 : 2020-04-08

Comment







管理者にだけ表示を許可