FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › 釣りの話題 › ハゴイタ
2020-11-14 (Sat)  16:38

ハゴイタ

が1尾1,380円、これには驚きました。 


それにしてもこのお店、税抜き1,380円ならば税込み1,518円なのですが、以前の8%の消費税計算で1,491円になっていました。

これは単純な消費税ミスでではなくって、 軽減税率対象品目 で8%の税率ってことをFBで教えて頂きましたが、こんなことなど知らずに恥をかいてしまいましたです。


ところでハゴイタってご存じですか 

ハゴイタとはハゴイタハギ(ハゲ)のことで、宮崎県大分県だけの呼び名のようですが、正式には 「ウスバハギ」 です。

鍋や刺身で非常に美味しい魚ながら、何故かクロ釣り師はあまり喜ぶ魚ではないようです。




最終更新日 : 2020-11-15

Comment







管理者にだけ表示を許可