FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って51年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記と身体のリハビリや孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › 釣りの話題 › ハゴイタ
2020-11-14 (Sat)  16:38

ハゴイタ

が1尾1,380円、これには驚きました。 


それにしてもこのお店、税抜き1,380円ならば税込み1,518円なのですが、以前の8%の消費税計算で1,491円になっていました。

これは単純な消費税ミスでではなくって、 軽減税率対象品目 で8%の税率ってことをFBで教えて頂きましたが、こんなことなど知らずに恥をかいてしまいましたです。


ところでハゴイタってご存じですか 

ハゴイタとはハゴイタハギ(ハゲ)のことで、宮崎県大分県だけの呼び名のようですが、正式には 「ウスバハギ」 です。

鍋や刺身で非常に美味しい魚ながら、何故かクロ釣り師はあまり喜ぶ魚ではないようです。




最終更新日 : 2020-11-15

Comment







管理者にだけ表示を許可